ドナー登録バナー

よくある質問

よくある質問をまとめてみました。
アクトワンではエッグドナーさんのストレスを少しでも軽減できるよう努めております。

Q.フライト代や宿泊費は?

→ 国内での検査時にかかる交通費、渡航の際のフライト費用、宿泊費はすべてAct Oneが負担いたします。

Q.国内での事前検査費用は?

→ 検査費用および交通費はAct Oneが負担致します。
¥50,000-程かかる場合が大半ですので、ご希望があれば事前にお渡しすることも可能です。

Q.採卵とはどのようなもの?

→ 経膣超音波で状態を確認しながら、細い針で吸引して卵子を採取します。
静脈麻酔で眠っている間に行われますので、痛みを感じることはありません。
採卵そのものは麻酔含めて30分程度で終了します。

Q.副作用は?

→ 採卵後、軽い副作用として僅かな生理痛・おなかの張りといった感覚がある場合があります。
個人差がありますので、全くない方もいらっしゃいます。

極々まれに、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の症状:お腹に水が溜まる、卵巣の腫れ等が出ることもありますが数日で治まります。
万が一、症状が出た際のサポートについてもクリニックと協力して行いますのでご安心下さい。

Q.将来の自分の妊娠に影響は?

→ ドナーとしてご協力いただくことにより、その後のご自身の妊娠に際し悪影響があるということはありません。
ただ、卵巣や子宮に問題のない健康な女性であっても年齢と共に卵子は「老化」しますので加齢による不妊のリスクは高まります。
ブライダルチェックやAMH検査を上手に利用し、ご自分の身体の妊娠できる力の状態を把握する、という管理が大変重要になります。

Q.どんな人がドナー登録している?

→ 「自分にできることがあれば」というボランティア精神にあふれた方に多くご登録いただいています。

Q.謝礼の支払いはいつ?

→ 責任感をもってプログラムに取り組んでいただき、採卵が完了しましたらご帰国後速やかにお支払いさせていただきます。

Q.現地滞在中の過ごし方は?

→ ドナーとしての役割を第一にお考えいただき、医師の指示に従いプログラム進行にご協力いただきながら、観光やお買い物をお楽しみいただけます。
現地でご心配なことがあればAct One現地スタッフに何でもご相談ください。

Q.採卵数が少なかった場合、謝礼金額は?

→ 医師の指示通りに排卵誘発剤を使用していただいた結果として採卵数が少なかったという場合でも、Act Oneでは謝礼金額の変更はありません。
お仕事や学校都合を調整し、プログラムにご協力いただいたことへの感謝です。